弱酸性ヘアカラー

Realiteが大切にしているもののひとつが、
“できるだけ髪をダメージさせない”ということです。

なぜなら、傷み過ぎてしまった髪は扱いにくく、
毎日のスタイリングがたいへんになるからです。
それは、『毎日自身で簡単にキマる髪』から逆行してしまいます。

とはいえ、カラーもパーマも縮毛矯正も、必ずダメージが伴います。
ヘアデザインをつくるうえで、ダメージ0はありえないです。

ただ、Realiteは、そのヘアデザインをつくるのに
必要最低限のダメージで施術することを心がけています。

トリートメントも大事ですが、傷んでしまった髪は元には戻りません。
そもそも極力傷ませない。それが大切だと考えます。

☆弱酸性ヘアカラー☆

通常、カラー剤には、アルカリ剤が含まれており、
phもアルカリ性になってます。
これは必要なことで、
アルカリによってキューティクルを開き、
毛髪内部に薬剤を浸透させます。
また、メラニン色素の脱色もこのアルカリ剤が起こしています。

ただ、このアルカリ剤が、カラー剤でもっとも髪が傷む原因なのです。

そこで登場するのが“弱酸性ヘアカラー”です。

“弱酸性ヘアカラー”は、アルカリ剤をまったく配合していません。
phも、髪に最も良いとされる弱酸性です。

つまり、カラー剤のダメージ要因を排除した、
ほぼノンダメージのカラーなのです。

染料も通常のカラー剤と同じものを使用しているので、
通常のカラーと同等の発色をします。
浸透も問題なくしてくれます。
ダメージさせない分、色持ちはむしろ通常のヘアカラーより良いです。

ただ、ひとつだけ欠点があります。
図を見たらお分かりになるかと思いますが、
脱色作用がありません。

なので、
「色を入れるだけならノンダメージでできます。
ただし、髪色を現状より明るくすることはできません。」
ということです。

ダメージしないことは大きな利点ですが、
たったひとつの欠点のせいで、意外と使い勝手が悪いように感じます。
そこで!
この欠点を補ったのが、
『ハイブリッドカラー』です!

次回はこの『ハイブリッドカラー』について説明します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です